toggle
2019-01-29

2018年度 第21回つくし組「自然とあそぼう」~若草公園~

今日は北風の強風が吹き荒れる中、若草公園でつくし組をおこないました。
ブルーシートを敷くこともままならない状況の中(しかも世の中インフルエンザ流行中)、今日はお友達、来れるかな?無理かな?と思っておりましたが、なんと11組の親子があそびに来てくれました。はじめにギター伴奏でおなじみの歌をみんなで歌いました。こども達も「あ!知ってる」という感じでノリもよく、本来ならばもう少し歌あそびをしたかったのですが、なにせ容赦なく吹き付ける北風。早く体を動かしたかったのでパラバルーン遊びに移りました。片付けの時、今回もお母さんに手伝ってもらい、円の中心でくるくると回っていただきましたが、ここでも強烈な北風が襲って、パラバルーンが巻き付き、お母さんは十二単を着たようになってしまいました。ごめんなさい。
その後はシャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだり、しっぽ取りをしたり、自由に遊んですごしました。「この葉っぱはお野菜よ」「ここをドンドンって踏むと木の上から(何かが?)落ちて来るよ」とか「ここに飛ぶ虫がいるよ」など、3歳になったこども達はそれぞれ何かイメージをもって遊んでいる様子がありました。そのイメージを友達同士で共有する場面もあったり、なかったり。でも、このような遊びの中から成長の一端が見えますよね。みんな大きくなってるんだなぁ、と嬉しくなると同時に、話し方が可愛くて、とても面白かったです。

来週は青梅幼稚園でおこないます。
イモムシさんを作りますよ!
制作道具と可能ならばトイレットペーパーの芯を持って遊びに来てくださいね。
もちろんお持ちにならなくても、幼稚園からお貸しできますのでご心配なく!

みなさんのご参加お待ちしております。(ま)

※制作道具
ハサミ のり クレヨン(12色程度)水性マジック(6色程度)セロハンテープ 折り紙

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。