toggle
2018-11-06

2018年度 第16回つくし組「自然とあそぼう」

今日は若草公園で自然の物を使って遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨が降ってしまったので幼稚園の中でおこないました。
足元の悪い中でしたが、10組の親子参加があり、ギターと一緒に歌ったり遊んだ後に、サツマイモの弦を利用してリースづくりをしました。
ビーズ、どんぐり、松ぼっくり、羊毛、などなどいろいろなものをどんどん括り付けて素敵なリースが出来上がっていました。

予報よりも雨脚は強く、時折ザーッと降る時間帯もありましたが、部屋の中はとても落ち着いた雰囲気がありました。そして、最後さよならの前に「あめふりくまのこ」を歌っていたら、なぜかこども達がぐるぐる走り出すという不思議な現象にも出会い、閉会となりました。穏やかな時間を過ごせたのではないかな…と思えるのは帰りのこども達の表情がとても明るかったから。心から嬉しく思いました。

さて、来週は焼き芋です。河辺下の河原に現地集合でお願いします。詳しくはホームページをご覧ください。
お待ちしております!(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。