toggle
2018-01-30

2017年度 第21回つくし組「自然とあそぼう」

今日は冬の公園を楽しもうということで、つくし組のお友達と若草公園で遊んできました。

絵具、タイヤ、シャボン玉を用意し、自由に遊びました。
身体を動かしていないと風が冷たく、早めに自由遊びに移行しました。
しばらく遊んでいると、いろんなことに気づくことがありました。さっきまでは冷たいとしか思っていなかった風がシャボン玉を飛ばすのにちょうど良い強さで吹いていたこと。最初は怖がっていたタイヤそりも何回か遊んでいるうちに楽しく遊べるようになっていること。小さい滑り台かジャンプ台を作っていたつもりが何にもならず失敗かなと放置していたら知らぬ間にこども達が自然物を使ったオブジェをつくっていたこと。

自然の中で遊ぶことの豊かさを改めて感じることができました。
参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました。

次回は2月6日(火)「つくってあそぼう」~紙コップとストローでふーっとコップ~です。青梅幼稚園でおこないます。
たくさんのご参加お待ちしております。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。