toggle
2017-11-16

母親講座 あべこべ体操

「気づきが高まると身体が軽くなる」

これ本当ですよね。

今日は母親講座がありました。今回は毎月こども達の健康体操をみてくださっている北洞先生ということもあって、青梅幼稚園園児の保護者向けに企画しました。

自分の体のクセってあまり気づかないけれど、たくさんあるんですよね。左右バラバラで全然まっすぐになってない…。でも北洞先生はよく「きつくなったらやめてくださいね。気持ちのいい範囲で動かして」と言います。つまり強制的にまっすぐにしようとしても、すぐに元に戻ってしまうし、つらいだけ。気持ちの良い範囲で効率よく身体を動かしていくと、緊張が取れて可動範囲が広がっていく…。さすがです。
参加されたお母さん達は驚くほど身体が軽くなったのを実感したのではないでしょうか。

これ、体のみならず心にも言えることですよね。
毎日の生活の中で、本当に疲労している方は多いと思います。
そんな中でも、自分の体のクセに気づき、体も心も緩めることができたら、軽くなって辛さや苦しさも軽減するかもしれません。

北洞先生にはまた母親講座に来てほしいですね。
ありがとうございました。来週の月曜日はこども達の方をよろしくお願いいたします!(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。