toggle
2016-07-13

梅ゼリーをデザートに。

今日は涼しいのかな、と思いきや、ものすごく蒸し暑くて、汗をダラダラかいてしまいましたね。子どもの汗のかきようはものすごいです。これ、汗腺の数は大人も子どもも変わらないからなんですね。あせもにならないように適度に涼をとっていきたいと思います。

昨日、お昼ごはんの後、年中、年長さんは梅ゼリー作りをしました。そして一晩、冷蔵庫の中で冷やして今日のデザートに!
登園直後からゼリーの事が気になる子、ゼリー用に持ってきたスプーンを朝の支度の時、ずっと眺めている子、「お腹すいたぁ」と事あるごとにいう子…とにかくゼリーを早く食べたいとの思いはよく伝わってきました。

「ゼリーって作り方知ってる?」と子どもたちに聞くと「知ってる!」という子もいましたが、ほとんどの子は「知らなーい」。

ゼリー…食べたことはあるけど、作れるの?…どうやって作るんだ?

みんなと一緒に作っていると、まるで手品の種明かしをしているような感じで、「おー!」とか「えー!?」とか、面白かったです。

程よい酸味と甘さが口の中でひんやりと広がり、今日のような蒸し暑い日には特においしく感じました!あー、おいしかった!(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。