toggle
2015-11-10

2015年度 つくし組

今日は晴れてたら若草公園へ行って戸外で親子レクリエーションをしたり、葉っぱや自然物をを拾って、わいわい楽しくみんなで遊ぼうと思ったのですが…。
雨には勝てません…。

でも、楽しかったですよ。負け惜しみでもなんでもなく!

今日はりす組(3歳児クラス)のお友達と一緒につくし組さんの親子一緒に歌を歌ったり、集団遊びをしましたが、本当に子ども達は自然体で楽しむ事ができていました。
これはお母さんたちの優しい包容力のある声掛けや接し方のおかげだと思います。相手の気持ちを素直に受け取る能力は子どもたちの方が断然ありますから、「受け入れてくれた」という感覚を持つことができた子どもたちは落ち着いて行動することができていました。
そして、こういった普段あまり繋がりのない方たちからも「包まれる」ような体験をすることはとても大切のように思っております。お母さんたちありがとうございました。

つくし組が終わると帰っていく親子が気になって仕方なく「バイバーイ!」と笑顔で手を振る子どもたちの表情が印象的でした。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。