toggle
2015-02-20

未就園児・在園児・卒園児ママの「もらって!ちょーだい!の会」 のお知らせ

未就園児・在園児・卒園児ママの「もらって!ちょーだい!の会」 のお知らせ

「捨てるのはもったいないし誰か使ってくれないかなぁ」そんなモノの交換会をしま
せんか?

日時: 2月24日(火) 11:30~12:00
場所: こひつじの部屋

●もらって欲しい方
当日、もらって欲しい品物を持ってお越し下さい。
指定の場所に各自で品物を並べて頂きます。
終了後残ったものは責任を持ってお持ち帰り下さい。
★ 出品の注意事項 ★
・ 衣類は洗濯し、子供服はサイズがわかるようにして下さい。
・ 汚れのひどいもの、壊れているものはご遠慮下さい。
・ 「ファスナーが固め」などもらって下さる方に伝えたい事はメモを貼るなどして
ひとめで分かるようにして下さい。
・ その他、使って下さる方に気持ちよくもらって頂けるようご配慮下さい。

●もらってくれる方
当日、時間内にお越し下さい。
持ち帰り用の袋は各自ご持参下さい。

※ 売買はできません

その他いろいろ質問を頂いたのでまとめました↓

Q:なんでも出品していいの?
A:服・本・おもちゃなど何でもOKです。ただし音の出ないラジオなど壊れている
ものや汚れのひどいものは、もらっても嬉しくないのでご遠慮下さい。

Q:大人の服もOK?
A:もちろんOKです。

Q:服を出したいんだけど・・・ボタンがひとつ無いからダメ?
A:ボタンが無いことがひと目でわかるようにメモを貼って下さい。もらう方が納得
した上で持ち帰れるようになっていればOKです。帰ってから欠損部分に気づいて
「無料だったけど・・・ちょっとがっかり」と思う事が無いようにご配慮をお願いし
ます。

Q:幼稚園で使うかばんとか出品されるかなぁ
A:卒園児のママさんが持ってきてくれると良いのですが。逆に在園児のママさんで
卒園後に譲りたい方は「卒園後に幼稚園の通園バッグ譲ります。応相談。」なんてフ
ダを立てとくともらってもらえるかもしれませんね。

Q:大きなものはどうしたらいいですか?
A:持ってくるのも持ち帰るのも大変なので、写真を撮るとか「○○あります」なん
てフダを作ってくるのはどうでしょう?サイズの確認や譲渡場所など、詳細は直接話
し合って頂けたらいいかと思います。

Q:もらうのは早いもの勝ち?
A:どんどん持って行ってもらうので一言で言ってしまえばそういう事になります。
が、同じものに手を伸ばしている人がいたら「私が早かったのよ!」なんて言わずに
ジャンケンなどで決めましょう。大人の対応で気持ちの良い会にしましょう。

Q:早めに行って並べてもいいの?
A:いいですよ。

Q:遅く行って並べてもいいの?
A:時間内であれば途中で並べてもいいですよ。もらう側にとっては途中で新しいモ
ノが並び始めるのも嬉しいですよね。

Q:並べている最中にもらってもいいの?
A:11:30になったら始めます。それまでは見るだけにしましょう。始まったら並べ
られているものはもらってかまいませんよ。

Q:今回都合が悪くて行けないんだけどまたやる?
A:今回好評ならば・・・考えてみます。

青梅幼稚園に集う仲間同士の交換会です。
ゆずる側・もらう側、お互いに「ありがとう」と声をかけ合って気持ちの良い会にし
ましょう!

お問い合わせは きりん組 川杉まで
関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。