toggle
2014-09-12

日常~母親講座

先日、敬老の日ハガキをポストに投函してきました。みんなの心のこもったハガキ、おじいちゃん、おばあちゃんの所に届きますように!

 

10月4日(土)運動会へ向けて子どもたちは元気に若草公園で練習をしたり、遊んだりしています。
体をたくさん使っているので、お昼頃になると「お腹すいたぁ」の声がよく聞かれます。
そして、勢いよく食べ終わった後は…ごろん。
気持ちよさそう。
いっぱい動いて、いっぱい食べて、いっぱい寝る
子どもたちのそういった姿に嬉しくなりました。


 
 

隣の畑のおじさんが「ヘチマをフェンスにはわせていいかい」と聞かれ「お願いします」と答えたのが7月の終わりころ。
見事にたくさんのヘチマがなってきました。
そのうちの二つをとりました。さて、たわしにでもしましょうか…。

 
 

9月12日(金)に第一回母親講座「楽しくできるガーデニングの極意」がこひつじのお部屋にて行われました。
自分の家の庭をどのようにしようか…など図面を実際に描いたりして楽しい時間を過ごすことができました。「植物の成長には太陽や水、土や空気など多くの要因が必要ですが、時間というものが必要で、現代の日本人に失われつつあるものではないかと思われます。人間とは異なる時間軸の中で植物の一年一年をそっと眺めて楽しめる趣味がガーデニングであり、園芸でもあるのです」(以上レジュメより引用)子育て、人間の成長と共通する部分もあるかなぁ…などと思いました。(ま)
 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。