toggle
2013-07-10

2013年度 第5回つくし組 「楽しい水遊び」

今日のつくし組は15組の親子の参加となりました。
それにしても、暑かったですよね~。
裸足で園庭を歩くと、熱っ!熱っ!と、まるで夏の海岸の砂浜のようでした。

さて、今日はみんな大好き、水遊び!

と言っても、子どもは環境に慣れていないと本領発揮はなかなかできません。本当は好きだけど、周りの様子が気になって、もじもじ…なんてことはよくある事なのです。

しかし、つくし組のお友達はそんな心配どこ吹く風、水着に着替えて園庭へ出ると迷いなく大きなプールの中へ!

ドボン!バシャン!ツルン!ギャハハハハ!

水が顔にかかったって、そんな事気にしてられない!という感じでとにかく楽しそうでした。
子どもたちにとって、つくし組が楽しい場所となってくれていたら、こんなに嬉しいことはないな、と思いました。

小さいプールでは小さい赤ちゃん組がチャプチャプチャプ。この時期、あせもになりやすい赤ちゃんの気持い沐浴タイム。帰りにはすやすや寝てしまった子も何人かいました。

今回のつくし組で1学期はおしまい。
次回は9月10日(火)。

みんな元気に熱い夏を乗り切ってくださいね。
そして、2学期、また会いましょう!

お待ちしております。    (ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。