toggle
2013-05-29

日常写真(5)

今月に入っても卒園生がお迎えの時などに元気な姿を見せてくれます。ありがとう!

 

りす組さんのどういうわけか、お手拭きタオルを器用にフックの先っぽに掛ける子…。先生は毎回言ってくれるんですけどね。どうしても、これが今はいいようです。

 

待ちに待ったグミの実が赤く熟れました。一粒取って食べてみると甘酸っぱい果肉が口の中でジュワーっと広がります。「おいしー!」
「甘い!ん?しょっぱい!」
「え?しょっぱい?」

「…すっぱいだった…へへ」

 

色水遊びをしました。

プラスチックのコップにいろんな色を混ぜて
「何色になったかぁ?」と聞くと
「わたしバナナジュース!」
「いちごー!」
「コーラ!!」
など、ジュースの色に例える子が多かったです。面白いですね。

また、色を混ぜて新しい色を作るのは本当に面白いようで、何度も何度も様々な色を混ぜ合わせ、それを何回も繰り返すうちに…結局みんな同じ色になってしまっていました。

 

魚釣り遊びをしました。

自分たちで思い思いの海にいる生物を描き(マグロ、タコ、ハマグリ、ウニ、クラゲ…など)それに輪っかを付けて釣り上げ、遊びました。中には巨大なカニを作ったこがいて、それを釣り上げるごとに大きな拍手が起こっていました。
手は使わないでねぇ。

 

どろんこ遊びをしました。

5月といえども気温の上がる日はかなり暑さを感じますよね。
園庭で思い切り裸足になって遊ぶ子どもたちは本当に楽しそうでした。

 

パンダ組のおもちゃ箱完成!

ここ数週間続けていたおもちゃ箱作り。
のこぎりで板を切って、紙やすりをかけて、
ウレタンニスをぱんだ組のみんなで塗って
仕上げのやすりをかけてついに完成!

木目に沿って…。

付けすぎないように、ムラのないように…。

ぱんだ組のみんなで順番に塗りました。

中にはおままごと用の食器・調理器具類が入っています。

いい笑顔!

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。