toggle
2013-03-13

日常写真3

「織り機.2」

コツをつかみ、どんどん出来てきました。

「作品」

やはり、こういった遊びは女の子が興味を持ちやすいようですが、男の子たちも、卒園間近になってにわかに織り始めました。
ただ、女の子たちはせっせとおしゃべりしながら作業を進めるのに対して、男の子たちは…

「あ、そこ毛糸結んどいて!ちょっと鬼ごっこしてくる!」
「自分でやれよ!」

「あー、ここ結べない!やって」
「もー、しょうがないなぁ!…あれ?こんがらがった…」
「なにやってんの!」

などなど…。
出来上がりはそんなに大差ないのですが、その過程は大きな違いがあります。

面白いですね。

カードケース

リボン

モビール「ちょうちょ」

ポシェット

 

 

先日、年中さんたちは、ジャガイモの植え付けを
しました。種イモは園児のお父さんからいただいたもの。

「芽を上にして、置いたよ!」

土に肥料をあげて、イモを一人一個ずつ置いていき、
また土をかぶせる作業。みんなとっても丁寧に
じゃがいもを扱っていたのが印象的でした。

大事に大事に…

実はこのジャガイモ。お泊まり保育(7月後半)の夕飯にカレーライスを作るのですが、その時に使われるジャガイモなんです。

こうして段々と「年長さん」になっていくのですね。(ま)

おおきくなーれ!チチンプイのプイ!

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。