toggle
2012-05-14

手の感覚

先日、自由遊びの時間に雑巾掛けを作っていたところ、数人の子どもたちがやってきて「お手伝いする!」と言ってくれました。

「じゃぁ、紙やすりで、木目に沿って、こすってね。そうすると、ザラザラのところがツルツルになるから」と言うと元気よく「わかったぁ!」のお返事。
紙やすりを渡すとしっかり、木目に沿ってやすりをかけてくれていました。

あ!こっちのほうがツルツル!

しばらく、やすりがけをした後「ザラザラとかツルツルとか違いがわかるかな?」と子どもたちに聞いてみると「わかるよ。ねぇ、これツルツル?」とある個所を指さすので、触ってみると「おー、ツルツル!」でも、その子はニヤニヤしながら「じゃぁ、こっちは?」別の個所を触ってみると確かにツルツルしているけど、微妙に肌触りが違う感じ。「うーん…」答えに迷っていると「ぜんぜん違うでしょ!」

そうなんです。こういう微妙な手触りなど感覚的な部分は子どものほうが繊細なんです。一生懸命手を動かし感覚を研ぎ澄まし、そして出来上がった雑巾掛けは本当にツルツル!
これからも、幼稚園に必要な物を子どもたちの手を借りながら、作っていきたいと思います。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。